コラム

NEWS

コラム

ライバーに向いている人の特徴
2021/10/13

ライバーとはネットライブ配信アプリを使って、配信収入を得ている人のことをいいます。 ライバーになるのに特に決まりごと、資格などは必要ないので、誰でもアカウントさえ開設すれば一般ライバーとなり配信することができます。


ただし、本気で稼ごうと思ったら話は変わってきます。事務所に所属して、配信アプリの審査基準をクリアして公式ライバーとなります。

参考: 公式ライバーになるには


それでは一体どんな性格の人がライバーに向いているのか紹介していきたいと思います。

あくまでも私の主観であり、これが正解ということではありませんので参考程度にしてください。


1.コミュニケーション力の高い人


話し上手・聞き上手・お話好きな人で顔出しOKな人はライバーをやるべきだと思います。(天職!?)1人しゃべりもできて、リスナーのコメントを広げる展開力があればさらにグッドだと思います。



2.記憶力が良い人


挨拶程度の会話でも、1度訪問してくれたリスナーを忘れない記憶力を持ち合わせることはライバーにとって大きな武器となります。

リスナーが訪問した際、何度か来てるのに「初めまして!」と言われるととても悲しいものです。稀に名前を覚えてもらうためにギフトを投げる人もいますが。。。

逆に「おかえり」「また来てくれたんだ」などと話しかけるとライバーが特別な存在になって「ギフト」に繋がっていきます。

アイコンの変化、レベルなど、細かいところにも気がつく力はライバーの重要な資質でもあります。



3.動画映えする特技がある人


歌、ダンス、メイク、手品などの特技をお持ちの方は、話しがあまり得意でなくても、特技を披露することでフォローワーやギフトを獲得することができます。

ビジュアルが良い人はそれだけで特技に値すると思いますが、フォローワーを増やすためには、言葉遣い、気配り、トーク力、何らかの魅力を持っている人が売れてるような気がします。



4.対応力のある人


ライブ配信なので電波状況によって配信が途切れるというアクシデントも起こりえます。その他にも、リスナーから思いもかけないような言葉が出てくる可能性もあります。そんな時、臨機応変に対応できる能力も必要だと思います。



5.継続力がある人


配信することが楽しいと思える人。または心折れずにずっと配信できる人。これは非常に強い「武器」となります。コツコツファンを増やして積み上げていくにはある程度、継続して配信することが必須となります。



6.語学力のある人


ライブ配信は日本だけで配信しているわけではないので、世界中の人が訪問してくる場合があります。そんな時、日本語以外の語学力があれば世界中からファンを獲得することもできます。

まぁそうは言ってもここは日本であり、アプリ内に翻訳機能もあるのでさほど重要ではありません。

 


結論としてはこうです。


ライバーに向いている人の特徴をたくさん紹介した後に言うのもなんですが、


ライブ配信に追われる日々ではなく、生活の一部として楽しく配信できる人が向いていると思います。配信することが楽しければ、継続もできますし、その姿、雰囲気にファンが増え、報酬も増えていくと思います。


ライバー新規登録・ご質問はこちらから


ビゴライブの公式ライバーになるには?
採用情報
mail